宝塚ブログ~SS席で見る夢、B席で落ちる恋~

タカラジェンヌを心から尊敬し、全組愛するファンブログ。観劇感想、チケット情報、ファンクラブ、お茶会、OG等、宝塚歌劇に関するあれこれを綴ります。

宝塚戻りチケットの不思議!完売したハズの宙組公演『El Japón(エル ハポン) -イスパニアのサムライ-』『アクアヴィーテ( aquavitae)!!』

 

 

宝塚の世界に限らず、チケット関係は不思議なことが山ほどありますが、戻りチケットなるものも、その一つです。

 

戻りチケットとは

 

一度完売した公演チケットが、正式な販売方法で、再度売りに出されること。

 

「戻りチケット」という呼び名が浸透していますが、正式名称ではありません。

 

さばかれたチケットが戻ってきた!という意味で、この呼び名がついたのでしょうか?(想像です。)

 

いずれにせよ、完売したチケットがなぜ戻ってくるのか?

  

チケットが戻ってくるワケ

 

これにはいくつかの理由があると思います。

 

団体客のキャンセル

企業、学校、旅行会社などの団体予約が入っていたものの、日程の変更や天候、その他の事情によりキャンセルされた場合。

 

 手続き未完

 

カートには入れたものの、決算完了に至らず。

決算カードの不具合。

支払い期限を過ぎ、料金未払い。

 

 内部席の余り

 

関係者のためや、不測の事態に備えて取っておいたチケットが、何らかの理由で必要なくなった場合。

 

 (※どれも想像の域をでませんが、当たらずとも遠からずといったところでしょうか。)

 

全ての公演に戻りチケットがあるわけではありませんので、出会えた時は幸運ですね。

 

 

 

 

 

宙組大劇場公演『El Japón(エル ハポン) -イスパニアのサムライ-』『アクアヴィーテ( aquavitae)!!』戻りチケットあり

 

ということで、ふと、宝塚歌劇WEBチケットサービス一般発売の、宙組公演をチェックしてみると、

 

日によって、若干の戻りチケット(S席、A席、B席)が、売りに出されています。

(11/3 01:05 時点)

 

観劇をもう一回増やすか悩む~。