宝塚ブログ~SS席で見る夢、B席で落ちる恋~

タカラジェンヌを心から尊敬し、全組愛するファンブログ。観劇感想、チケット情報、ファンクラブ、お茶会、OG等、宝塚歌劇に関するあれこれを綴ります。

雪組望海風斗さん涙の全国ツアー千秋楽!花組明日海りおさんの涙♪月組暁千星さんの涙

  f:id:zukaco:20191111003553p:plain


 

今日は、あちこちの劇場で、多くの美しい涙が流れました。 

  

 

雪組宝塚大劇場公演 かんぽ生命 ドリームシアター 幕末ロマン 『壬生義士伝』/かんぽ生命 ドリームシアター ダイナミック・ショー『Music Revolution!』 [Blu-ray]

 

雪組全国ツアー千秋楽 

 

『はばたけ黄金の翼』『music revolution』

熱く情熱的な舞台を終えた後、望海さんのご挨拶は、いつもどおり望海節に笑わされ、和まされ、笑顔で終える…ハズでした。 

 

しかし、様々な方のおかげでこのツアーをやりきれたと、感謝の言葉を伝えようとした途端、望海さんのお顔から笑顔は消え、涙声。

 

まさか望海さんが泣くなんて予想もしていなかった組子たちは、驚き、そして同じように涙する。  

   

望海さんは、ご自身の涙について、何の涙か分からないとおっしゃっていましたが、予期せぬ公演中止や、組替え生や周囲の心のケア、各地で熱烈な歓迎ゆえのプレッシャーなど、それはそれは、大変な思いをされたのではないかと想像します。 

   

普段泣かない人が涙を見せるとき、それはいつも後から本当の理由がわかるのですが、後に、望海さんが「全国ツアーをやりきった時に退団を決意しました。」と、今日のことを振り返るなんてことが…… 考えすぎですね。 

 

「寂しいけれど、頑張ってね」と、望海さんに送りだされる、永久輝さんの目にも涙。

 

 

花組宝塚大劇場公演 三井住友VISAカード シアター Musical『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』/ 三井住友VISAカード シアター レヴューロマン『シャルム!』 [Blu-ray]

 

花組『A FAIRY TALE-青い薔薇の精-』 

 

こちらは、涙の洪水です。 

  

エリュとシャーロットの再会のシーン、明日海さんと華さんの、美しい涙と○○が止まりません。  

 

エリュと別れの握手を交わす時、ハーヴィー(柚香さん)の目からもホロホロと。 

 

 

明日海さんは、宝塚大劇場の千秋楽でも、その責任感から、全く涙を見せず、気丈に振る舞われておられたので、せめて、役としてでも泣きたいだけ泣いてほしいと願う、変なファン心理です。(笑)

 

 

 

月組宝塚大劇場公演 三井住友VISAカード ミュージカル 『エリザベート ―愛と死の輪舞―』 [Blu-ray]

 

月組『I AM FROM AUSTRIA』 

 

そして、千秋楽を目前に控えた月組でも、涙する人が。 

 

暁さんが劇中のみならず、パレードでも涙を流されていたとか。 

 

お芝居の世界に入り込んでの涙ならいいのですが、そうでなければ、少し心配です。  

 

舞台上のジェンヌさんの涙を見て、もらい泣きしたり、心配したり、感動したり。

ファンも忙しい。(笑)